セカイ見聞録

~とある大学生の世界一周・人との出会いの記録~ Since2014.7.1

2015-01-01から1年間の記事一覧

レトロな港町・大澳を訪れる!!

大都市、香港から1時間で行ける穴場スポット 言わずと知れた大都市、香港。高層ビルが立ち並び多くの人が行き交う国際都市だ。 そんな言わずと知れた大都市も時を遡れば小さな漁村だったという。 そんな香港の一面を伺うことができる街、大澳を訪れてみた。…

宿泊お断り!?幸先悪い香港の旅@重慶マンション

HostelWorld掲載!!要注意宿[HongKongStarHostel] はじめに。 多くの旅ブログの宿情報を活用させてもらっている一人として。 宿情報にはもちろん宿のいい評判もあれば悪い評判だって載っているわけで。 人によって主観が入るので評価は一概には下し難い。 …

世界三大瀑布の1つ・イグアスの滝を訪れる!

リアルタイム 現在はペルー・リマから香港へ移動。ここに5日滞在して帰国となる。 今回はイグアスの滝を訪れた話。 イグアスの滝にはアルゼンチン側とブラジル側がありそれぞれの話について。 イグアスの滝(アルゼンチン側) はじめにイグアスの滝アルゼンチ…

世界一のステーキを食べに行ってみた@ブエノスアイレス

リアルタイム 現在はアルゼンチン、プエルトイグアスに滞在中。 …そう、ここは世界三大瀑布の一つ、イグアスの滝の街。 高いと思っていた物価もそこまで高くなく、ホッとしているところ。 今回はパタゴニア地方から北へ。首都ブエノスアイレスについて。 エ…

大迫力のペリトモレノ氷河!@ロスグラシアレス国立公園

リアルタイム 現在はブエノスアイレスに滞在中。「さすがアルゼンチン!」と言わせるくらいには大都市だが、街には落書きが多かったり汚かったり…etc。 日中の街歩きは問題なさそうだが、夜の治安は保証できなさそうだ。 今回はペリトモレノ氷河について。 …

フィッツロイ1泊2日トレッキング

リアルタイム 現在はエルカラファテに滞在中。先ほどペリトモレノ氷河を訪れたがその壮大さを実感。 今夜のフライトでブエノスアイレスに飛ぶ予定。(※一昨日にあったLAN航空のストライキの影響を少しばかり危惧していたが、今夜のフライトには問題ないようだ…

パイネ国立公園・2泊3日トレッキング総集編

リアルタイム 現在はチリからアルゼンチンへと国境越えをしてエルカラファテに滞在中。 サンティアゴ〜プンタアレナス〜プエルトナタレス移動 チリの首都サンティアゴからパタゴニア地方の街プンタアレナスへ空路移動。 3/4のチケットは25000円ほど。飛行時…

まるで深夜特急?!チリの連れ込み宿に行った話@ビーニャデルマル&バルパライソ

リアルタイム 現在はサンティアゴから空路でパタゴニア地方に移動してプエルトナタレスに滞在中。 今回は"チリのアカプルコ"と称されるリゾート地ビーニャデルマルと隣町のバルパライソを訪れた話について。 優雅なリゾート地、ビーニャデルマル 燦々と輝く…

大都会サンティアゴを歩く@チリ

リアルタイム 現在はチリの首都サンティアゴに滞在し、プンタアレナス(南部パタゴニア地方、チリ側)へのフライト待ちをしているところ。 アタカマ〜サンティアゴ移動 サンペドロ・デ・アタカマ〜サンティアゴの移動にはTUR BUS社を利用。所要24時間、費用は4…

月の谷&間欠泉を堪能する@アタカマ砂漠

リアルタイム 現在はチリのリゾート地ビーニャデルマルに滞在中。物価はやや高め。 カリフォルニアの海岸サンタモニカ並みの整ったビーチ沿いの光景を見て改めてチリの経済発展ぶりを実感している。 今回は世界三大砂漠の一つ、アタカマ砂漠について。 ボリ…

働く意味について考えさせられる@ポトシ銀山ツアー

リアルタイム チリの首都サンティアゴからバスで2時間。優雅なリゾート地ビーニャデルマルに滞在中。 ウユニ〜ポトシ間移動 ウユニの街からポトシ行きは1日数便バスが出ている。 所用3時間、25ボリ(約430円) ※30ボリから簡単に25ボリに値下げできた この区…

地球が生んだ絶景、ウユニ塩湖を訪れる!

リアルタイム ボリビアからチリへと国境越えを済ませてアタカマに滞在中。アタカマ砂漠ツアーに参加予定。 今回はウユニ塩湖について。 世界一周を西回りにさせたウユニ塩湖 自分の世界一周のルートはいわゆる「西回り」といわれるものだ。 西回りにした理由…

月の谷&泥棒市に行ってみた@ラパス

世界一標高の高い首都ラパス ボリビアの首都ラパスは世界一標高の高い首都として有名だ。 その標高はなんと3800m。 あまりにも高い首都なので想像していたラパスの街はマサイ族の村のような村落だった。 しかし実際に街を訪れてみてビックリ。ラパスは大都市…

ペルー〜ボリビア国境越え!

リアルタイム 現在、ポトシに滞在中。今朝は「ポトシ銀山」として有名なセロ・リコ銀山ツアーに参加。過酷なツアーという前評判通りだった。 ※標高4500mの銀山内の坑道の酸素の薄さにやられ坑道内に滞在した2時間はグロッキー状態だったw セロ・リコ銀山ツア…

絶品!クスコの市場メシ!!

リアルタイム 現在、ボリビアのウユニからポトシに移動してきたところ。ウユニ塩湖の青空、星空は最高だった。今後はウユニに戻って新月の星空に挑戦、その後はチリのアタカマ砂漠へ向かう予定。 (一緒に行動している先輩=マーさんの南米への適応力に驚く…

天空の都市マチュピチュを訪れる

リアルタイム 現在はボリビアの首都ラパスに滞在中。 世界一標高の高い首都の名に相応しく、街歩きの度に息を切らす毎日。 大学の先輩と合流 アメリカ留学を終えて、グアテマラでスペイン語留学していた大学の先輩、マーさん(あだ名)。 マーさんの念願でも…

現地人の親切、受け取る?受け取らない?

リアルタイムペルーのクスコに滞在中。翌日はマチュピチュに行くので期待が高まっているところ。今回は前回の記事での面倒ごとLCCの対応の悪さに苦戦した話@コロンビア - セカイ見聞録を経て無事にペルーのリマへ空路移動した後の話。2日連続で空港泊するこ…

LCCの対応の悪さに苦戦した話@コロンビア

リアルタイム ペルーのリマからクスコへの24時間のバス移動を終えて世界遺産の街、クスコに滞在中。 美しい街並をゼイゼイと息を切らしながら歩いている今日この頃。(標高が高く、坂道が多いため。) エクアドルを諦め、ペルーへ飛ぶことに コロンビア→エク…

悪魔の岩・エルペニョールとカラフルな街・グアタペを訪れる

リアルタイム コロンビアのボゴタより空路でペルーのリマに移動。 ボゴタで空港泊、そしてリマに着いて空港泊と2日連続の空港泊をやってのけ、半分ホームレス生活になっているところ。笑 今回はメデジン滞在時に悪魔の岩があるエルペニョールと今まで見た中…

コロンビアのメイド喫茶に行ってみた

リアルタイム マニサレスに到着して一息ついているところ。コーヒーの街なので久々にカフェにでも入ってゆっくりしようと思う。 コロンビア滞在も後半にさしかかり、エクアドルへの国境越えを準備し始めているところ。(国境越えルートはマニサレス-カリ-イ…

日本語教師かおりさんのもとでお世話になった話@メデジン

リアルタイム 現在はメデジンを離れコーヒーの街マニサレスに向かっているところ。 最近、訪れている街はガイドブックに載っていないところばかりなので事前の情報収集に苦労することがしばしば。 今回はコロンビアのメデジンで日本語教師をされているかおり…

ロストバゲージから始まる南米の旅

リアルタイム コロンビア第2の都市メデジンに滞在中。他のバックパッカーとともに日本語教師のかおりさん宅にお世話になっているところ。 今回はホンジュラス〜コロンビア間の飛行機利用中にロストバゲージに遭った話について。 ホンジュラス空路出国につい…

ホンジュラスでおまかせカットしてみた

リアルタイム ホンジュラスから空路でコロンビアのボゴタへ移動。 ホンジュラス→エルサルバドル→パナマ→コロンビアと2回の乗り継ぎがあって「荷物がなくならないか」とか「接続がスムーズにいくか」などとやや不安に感じていた。 不安は見事に的中し見事にロ…

黒煙漂うエルサルバドルへ!

グアテマラ〜エルサルバドル国境越え アンティグアにてペンション田代で280Q(約4300円)のシャトルバスを手配してもらう。 朝9時にアンティグアを出てグアテマラシティーに向かい10時過ぎに到着。 グアテマラシティーのバスターミナルに降ろされる。12時30…

インディージョーンズ体験@グアテマラ

リアルタイム ホンジュラスの首都テグシガルパに滞在中。治安が最悪レベルで悪いという話を聞いているので用心しながら街歩きする日々が続く。 今回はグアテマラの絶景が望めるセムクチャンペイでインディージョーンズ並みの洞窟探検をした話。 アンティグア…

海外で作れる日本食ランキング!

リアルタイム エルサルバドル第二の都市サンタアナに滞在中。 明日は中米で最も治安が悪いとされるホンジュラスへの国境越えということでやや落ち着かない今日この頃。 パナハッチェル〜アンティグア移動 グアテマラでは有名な"チキンバス"というローカルバ…

世界一美しい湖に行ってみた@グアテマラ

リアルタイム 現在はエルサルバドルの首都サンサルバドルに滞在中。 明日は第2の都市サンタアナに移動予定。 サンクリストバルデラスカサス〜パナハッチェル移動 メキシコのサンクリストバルデラスカサスからグアテマラのパナハッチェルまではシャトルバスを…

New Year Party@サンクリストバルデラスカサス

リアルタイム 現在はグアテマラからエルサルバドルへ国境越えして首都サンサルバドルに滞在中。 ここエルサルバドルではUSドルが通貨として使われているため、今後のアルゼンチン滞在のためにUSドル補充をするのが目的の一つになっている。 中米の都市の中で…

カラフルな街グアナファトを歩く

リアルタイム グアテマラのアンティグアから2泊3日で秘境セムクチャンペイのショートトリップに行って、再びアンティグアに戻ってきたところ。 セムクチャンペイでロウソク片手に洞窟探検をしたり、川に飛び込みをした話はまた後日するとして今回はメキシコ…

世界一陽気な工場見学@テキーラ村

リアルタイム 現在はグアテマラのアンティグアに滞在中。世界遺産に登録された街で非常にゆっくりとできる場所。観光地化されているのでローカルな屋台が少なかったりするのがたまにキズ。 メキシコといえば? メキシコといえば闘牛、ルチャリブレ(覆面プロ…