セカイ見聞録

~とある大学生の世界一周・人との出会いの記録~ Since2014.7.1

黒煙漂うエルサルバドルへ!

グアテマラエルサルバドル国境越え

アンティグアにてペンション田代で280Q(約4300円)のシャトルバスを手配してもらう。

 

朝9時にアンティグアを出てグアテマラシティーに向かい10時過ぎに到着。

 

グアテマラシティーのバスターミナルに降ろされる。12時30分発のking quolity社のバス(チケットには120Qと書かれていた)に乗り換えてエルサルバドルへ国境越え。

 

夜19時くらいにエルサルバドルの首都サンサルバドルに到着。

 

シャトルバスに乗っているため面倒な手続きもなくスムーズな国境越えだった。

 

 

 

 黒煙漂うサンサルバドルの街

 
 
 
 
サンサルバドルの街を歩いて第一に気付いたのが空気の汚さだった。
 
 
かなり古い型のローカルバスが黒煙を吐き出して走っているためだろう。

f:id:Globe-trotter-shun:20150119113543j:plain

 

 

活気に惹かれ地元の飲食店に入ってみることに。

 

f:id:Globe-trotter-shun:20150120032058j:plain

 

どうやらハンバーガーやホットドッグを専門に扱う店のようだ。

 

f:id:Globe-trotter-shun:20150120013444j:plain

店内は地元のお客さんで混雑していた。

エルサルバドルグアテマラホンジュラスに比べて蒸し暑く、店内も暑苦しい。…まるでインドにいるような感じだ。

 

 

エルサルバドルを訪れる旅人は少ない。

こんなローカルな店に外国人が入るのは珍しいのか、周囲からの視線が痛いくらいに自分に集中する。

 

 

言葉が通じれば話しかけても良かったのだが、自分はスペイン語が話せないので笑顔(苦笑気味w)で地元民たちにあいさつする。

f:id:Globe-trotter-shun:20150120013458j:plain

 大きなハンバーガーが1.4ドル(約160円)。

 

サンサルバドルには同様のハンバーガーやホットドッグのお店が多かった印象。

 

エルサルバドルはUSドルを通貨として利用している。

 

 

サンサルバドルの街の見所は本当に少ない。数少ない見所のカテドラルに行ってみた。

 

 

 

外見は地元の公民館が大きくなって天井にドームが付いたような印象。

 

f:id:Globe-trotter-shun:20150120043739j:plain

画像: http://gigazine.net/news/20130512-homicidemurder-widening-gap/より。

 

白い壁も相まって殺伐とした印象のカテドラル。

 

 

それほど期待せずに中に入ってみると驚くことになかなかの美しさ。

f:id:Globe-trotter-shun:20150119113428j:plain

外装でハードルを下げさせてから、ちょっといい感じの内装で期待を少しばかり上回り感動を生み出すカテドラル。なかなか賢いw

 

 

 

 

 サンサルバドルの街中を歩いているとあちこちで目にしたのがショットガンを持った警官や警備員。

f:id:Globe-trotter-shun:20150119113649j:plain

 重装備の彼らが街のあちこちで警備しなければいけないほど、治安が悪いということだ。

 

 

第二の都市サンタアナへ

サンサルバドルからバスで1時間30分。 第二の都市サンタアナへ向かう。

 

極寒のクーラー付きで1.35$(約160円)と安かったのだが席が異常に狭く、前のおっちゃんが究極にリクライニングしてくるという状況。

f:id:Globe-trotter-shun:20150120042144j:plain

バックパックは彼の究極リクライニングによって潰されるw

 

 

サンタアナに特に見所があるわけでもないが、中米を旅する者たちの間で有名なサンタアナの"最強の宿"に興味があった。

 

最強の宿の名前は Hostal La Casa Verde。

 

 

最強宿についての記事はこちらを参照。

http://s.ameblo.jp/kenyumi-jp/entry-11385517250.html

 

 

ドミ1泊10ドル(約1200円)。一番嬉しかったのは挽きたてのエスプレッソが飲めること。

f:id:Globe-trotter-shun:20150120042606j:plain

こんな感じでエスプレッソマシーンで毎回コーヒー作って飲んでいた。

 

キッチンもスパイスからオリーブオイルまで何でも揃っていて料理が楽しい。プールやハンモックまであってエルサルバドルにいる気が全然しなかった(笑)

 

 

 

 

サンタアナの街を歩いてみる。

 

 

サンタアナのカテドラル。

f:id:Globe-trotter-shun:20150120011703j:plain

 外装がとてもかっこいい。

 

 

エルカルメン教会

f:id:Globe-trotter-shun:20150120011623j:plain

 これまた美しい教会。サンサルバドルの教会よりもサンタアナの方が良かった。

 

 

 

 

 街を歩いていると「コンニチハ」という声が…

 

振り向いてみるとそこにはアイスクリーム売りのおっちゃんがいた。

f:id:Globe-trotter-shun:20150120012040j:plain

おっちゃんはスペイン語で話しかけてくる。

 

f:id:Globe-trotter-shun:20150120012057j:plain

「各国の通貨をコレクションしてるんだよ。」というような内容のことを話している様子。

 

 f:id:Globe-trotter-shun:20150120013326j:plain

 日本円を持っていなくて申し訳なかったのでアイスを買うことに。

 

通貨コレクションがよほど好きみたいで、目を輝かせてコレクションを見せてくれる素敵なおっちゃんだった。

 

「中米はグアテマラ以南になると旅人が激減するよ」という前評判通り、エルサルバドルでは他の旅人に全然出会わなかった。これは治安の悪さと見所の少なさのせいかもしれない。

 

次回はホンジュラスの首都テグシガルパに滞在した話について。

 

では、また。