セカイ見聞録

~とある大学生の世界一周・人との出会いの記録~ Since2014.7.1

世界一陽気な工場見学@テキーラ村

リアルタイム

現在はグアテマラのアンティグアに滞在中。世界遺産に登録された街で非常にゆっくりとできる場所。観光地化されているのでローカルな屋台が少なかったりするのがたまにキズ。

 

 

 

メキシコといえば?

メキシコといえば闘牛、ルチャリブレ(覆面プロレス)などが挙げられるが

酒好きとして忘れてはいけないのがテキーラ。 

 

グアダラハラから日帰りでテキーラ原産地として世界遺産に登録されているテキーラ村に行ってみた。

 

テキーラ工場見学ツアーへ

 

旅行代理店が主催しているグアダラハラ発のテキーラ見学ツアーは往復のバスなど込みで450ペソ(約3600円)。今回は個人で行くことにした。

 

(ちなみにグアダラハラからのツアーよりもテキーラ村に自分で行くほうが安く済む)

 

 

 

グアダラハラ郊外のバスターミナルからテキーラ村へは往復155ペソ(約1240円)、所要1時間30分。

 

テキーラ村は観光地化されており村というよりは小さな街といった感じ。

 

通り沿いに多くの土産物屋があり、そこでテキーラ工場の見学ツアーに申し込んだ。

 

費用は150ペソ(約1200円)、所要2時間30分ほど。

 

テキーラの原料

 

そもそもテキーラの原料とは何か?

テキーラは竜舌蘭(リュウゼツラン)と呼ばれる植物から作られる。

f:id:Globe-trotter-shun:20150108101220j:plain

写真は竜舌蘭畑。

 

 

f:id:Globe-trotter-shun:20150108105339j:plain

8年〜10年ほどかけて竜舌蘭を栽培し、上の写真のように収穫する。

 

 

 

 

http://image.dlift.jp/images/spotPhoto/worldheritage839_1_20120908141045.jpg

http://dlift.jp/photo/photoDisplayWorldHeritage839より引用

 実際にテキーラ精製に使われるのは地中に埋まった部分。大きいもので約100kgもあるそう。

 

メキシコでは竜舌蘭のことをアガベと呼ぶ。

 

製造工程

 

 

f:id:Globe-trotter-shun:20150108140035j:plain

収穫されたアガベは2〜3日かけて釜で加熱される。

 

 

f:id:Globe-trotter-shun:20150108101416j:plain

その後アガベはこのような機械で粉砕されて…

 

 

f:id:Globe-trotter-shun:20150108140411j:plain

アガベから抽出した成分をこのような貯水槽に貯める。

 

 

f:id:Globe-trotter-shun:20150108104757j:plain

その後、2回にわたり蒸留して…

加水するなどしてアルコール度数を調整してできあがり。(1回目の蒸留でアルコール80%、2回目の蒸留で55%になるとのこと。2回目の蒸留で人体に有害な成分を除去しているらしい。)

 

 

陽気に試飲!

f:id:Globe-trotter-shun:20150108141102j:plain

工場見学を終えた後はお待ちかねの試飲タイム。数々の銘柄を試飲させてくれる。

 

 

ここはひと思いに。

f:id:Globe-trotter-shun:20150108100758j:plain

…なかなかいい感じ。日本で飲んでいたテキーラよりも断然飲みやすい。

特有の臭みがないのが大きいのかもしれない。

 

自然とテキーラが進む。いい飲みっぷりだね、とでも言いたげにニヤニヤと見つめてくるメキシコ人のツアー参加者たち。

 

多くの銘柄を試飲することができた。

 

「アガベ100%のテキーラだからうまいんだ」と胸を張るメキシコ人。

 

自分が日本で飲んでるテキーラの銘柄(Sauza)はアガベ100%ではなく特有の臭みがあり、ストレートだとやや抵抗がある。

 

このアガベ100%のテキーラならストレートもアリかも。

 

 

f:id:Globe-trotter-shun:20150108142058j:plain

※ツアーではテキーラを炭酸水とオレンジライムで割ったカクテルも別料金(30ペソ=240円)で注文できる。これもなかなか美味しかった。

 

 

参加者たちが昼間っから陽気に飲んだくれる素敵なツアー。

 

ぜひ、オススメしたい。

 

 

日本でもアガベ100%の銘柄が新発売されたようだ。帰国したら試してみたい。

 

では、また。


サウザブルー/ブルーアガベ100%テキーラ新発売 [ウイスキー&バー] All About