セカイ見聞録

~とある大学生の世界一周・人との出会いの記録~ Since2014.7.1

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリンNo.1のケバブ屋

ベルリン×ケバブの不思議な組み合わせ ドイツの首都ベルリンには実に多くの飲食店がある。 カフェ・レストラン・バーなど様々な店が立ち並ぶ中で意外にも目立つのはケバブ屋だった。 自分にとってはファーストフード=ハンバーガーという印象だが、 ドイツ人…

ドイツ人がオススメする街ベルリン

以前、旅先(南アフリカ・ケープタウン)で出会ったドイツ人に「ドイツを旅するならどこがオススメか?」と聞いたら 「ベルリンがいいよ。物価もそんなに高くなくて観光スポットも多い。」と返答があった。 その話があってから1年あまりが経ち、実際にベルリン…

意外にコンパクトだった音楽の都ウィーン

リアルタイム ドイツのドレスデンに滞在中。 ドレスデンは非常に美しい街だが、寒さが厳いので外出して2時間足らずで宿に戻りたくなってしまうくらい…。笑 旅先で会ったフランス人との再会のために旅程調整に追われている。ストラスブール・リヨン・マルセイ…

プラハ散策

ポーランド〜チェコ移動 ポーランドからチェコへ移動してきた。 ポーランドのヴロツワフからチェコのプラハまでバスで5時間、90ズウォティ(約3100円)だった。(ヴロツワフではPolski Busという会社から毎晩23:59発の夜行バスが出ているようだ。) プラハ散策…

ポーランド街歩き!

美しい街並みを堪能 ポーランドの各都市で美しい街並みを楽しむことができた。 ポーランドの町歩きした写真を各都市ごとに紹介。 ヴロツワフ Holy Cross Church.-聖十字架教会- 教会の前の像が美しかった。 Cathedral of St.John the Baptist.-洗礼者ヨハネ…

最近の良かったこと・悪かったこと

古の人々のことば禍福は糾える縄の如しという言葉がある。良いこと、悪いことは縄が撚られているように交互に起こるものだ、というのが要旨だろう。この2日で自分の身にもそんなことが起きたので紹介したい。悪いことまずは自分の身に降りかかった悪いことに…

タジキスタンにあるシモキタ的な古着屋を訪れた話

リアルタイム ポーランドの古都クラコフに滞在中。 非常に美しい街並みで散歩するのが楽しい。 今回のエントリーは約一ヶ月前にタジキスタンで古着屋に行った時のことについて。 ドゥシャンベにあるシモキタ的な古着屋へ タジキスタンの首都ドゥシャンベに古…

旅の中間報告〜part3〜

今までは主にアジアをまわった後にヨーロッパに足を踏み入れた、という感じだった。アジアは多くの刺激的な表情を見せてくれた。インド・ガンジス川にて沐浴する人々インド・鉄道の駅で座り込む人々キルギスタン・バザールでの一コマキルギスタン・民族舞踊…

旅の中間報告〜Part2〜

旅の費用事前準備費用・・・30万円(海外旅行保険加入、simフリーのiPhone購入…etc)iPhone5Sのsimフリー32GBが84000円だった。(iPhone6が出てから2万円値下がりした…タイミングが悪かった!笑)7月・・・15万円(韓国→ベトナム→カンボジア→タイ→ラオス→タイ…

旅の中間報告〜Part1〜

ついに中間地点出国から4ヶ月半(135日)が経過した。1カ国目の韓国から始まり、現在は13カ国目のポーランドにいる。これまでの旅を振り返ってみたい。国別のルート国別にルートを振り返ると以下の通り。⑴韓国→⑵ベトナム→⑶カンボジア→⑷タイ→⑸ラオス→(⑷タイ)→⑹…

イギリスを後にしてポーランドへ

マンチェスター〜ロンドン移動 マンチェスターから夜行バスに乗ってロンドンへ。所要約5時間、10ポンド(約1800円) マンチェスターにはNational Expressの発着するコーチステーション(中華街)の他にShudehill Interchangeというコーチステーションがある…

1泊2日でマンチェスター観光!

リアルタイムイギリスを離れてポーランドに到着する。物価が安くて嬉しい。(とは言ってもアジアの国々よりは高い。)留学中の友人と合流マンチェスターで留学中の友人と会って一緒に観光をした時の話を書いてみる。マンチェスターは近代的な建物と昔ながら…

イギリスでバスを逃すとこうなる。

バスを寝ぶっち ついにやってしまった。 この旅2回目の寝ぶっち。 (1回目はベトナムのメコン川1日ツアーのバス。1600円くらいだった。) イギリスでバスを逃した際の様々な葛藤を以下に紹介する。(結論から言えば「当日チケットが高すぎて代替手段で移動する…

イギリスの節約旅情報!!(バックパッカー向け)

リアルタイム イギリス入国の初日からロンドンで野宿をかますという非常にファンキーなスタートを切ったイギリスの旅。 ロンドンから湖水地方へ向かい2泊したのち現在はリバプールにいる。 物価が非常に高く、何をするにも費用がかさむイギリスにおいて『移…

ロンドンの中心で野宿した話

ウズベキスタン〜イギリスへ移動 トルクメニスタンビザ取得が難しくなったのでウズベキスタンから脱出することに。 当初のルートであったウズベキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→グルジア→アルメニア→グルジア→トルコはまた次の機会に2ヶ…

ウズベキスタン各地を訪れる

サマルカンド青の都と称されるサマルカンドは首都タシケントからバスで5〜6時間、20000スム(約660円)。をサマルカンドはタシケントより街の規模は小さいものの他の都市よりは大きく、多くの見所がある。その中でもレギスタン広場が有名。バハディールとい…

simカード購入情報@ウズベキスタン

旅先での通信事情 自分はsimフリーのiPhone5sを持っているため各国ごとにsimカードを購入しながら旅をしている。 途上国を旅しているとWi-Fi環境が未整備で情報収集に支障をきたすことがよくある。 そのため多少の手間はかかるがsimカードを各国ごとに購入し…

タジキスタン→ウズベキスタン国境越え

国境越え情報について タジキスタンのホジャンドから国境オイベックを通過してウズベキスタンのタシケントに移動するルートを以下に紹介する。 特段トラブルなどもなくスムーズに国境越えができたルートだった。 ドウシャンベ〜ホジャンド 首都ドウシャンベ…