セカイ見聞録

~とある大学生の世界一周・人との出会いの記録~ Since2014.7.1

New Year Party@サンクリストバルデラスカサス

リアルタイム

現在はグアテマラからエルサルバドルへ国境越えして首都サンサルバドルに滞在中。

 

 

ここエルサルバドルではUSドルが通貨として使われているため、今後のアルゼンチン滞在のためにUSドル補充をするのが目的の一つになっている。

 

中米の都市の中でも治安の悪さで悪名高いので用心しようと思う今日この頃。

 

今回はサンクリストバルデラスカサスでのまったりした日々について。

 

 

 

グアナファト〜メキシコシティサンクリストバルデラスカサス移動

 グアナファトからメキシコシティはバスで5時間、費用は500ペソ(約4000円)。

メキシコシティでは3泊したが今までのハイペース移動が影響したのか(精神的な)疲れで大して観光しなかった。笑

 

※メキシコの国立人類学博物館に行ってみたがここはなかなかすごかった。なんでも世界の博物館の内、3本の指に入るくらいすごいところらしい。

f:id:Globe-trotter-shun:20150113134557j:plain

アステカ文明の暦。直径3mを超える巨大な石版は圧巻。

 

f:id:Globe-trotter-shun:20150113134623j:plain

f:id:Globe-trotter-shun:20150113134720j:plain

その他にも興味深い展示が多かった。

 

 

メキシコシティからサンクリストバルデラスカサスへは夜行バスで所要16時間、費用は1000ペソ(約8000円)。メキシコのバス代の高さがつくづく身にこたえる…。

その分、楽しまなくては!

 

サンクリストバルデラスカサス観光

やたらと長い地名、サンクリストバルデラスカサス。
 
 
スペイン語表記するとSan Cristóbal de Las Casas
 
 
旅人たちは略して「サンクリ」と呼んでいる。
 
標高2200mに位置する街で自分が訪れた12月末は日中の日差しが強くて暑いが、朝晩が冷えるという気候だった。
 
 

サンクリの観光名所をざっくりと以下に紹介。

 

 

サント・ドミンゴ寺院

f:id:Globe-trotter-shun:20150114122126j:plain

サンクリの中でも壮麗さNo.1を誇る寺院。寺院の周辺では近郊の村の先住民が民族衣装や土産物を持ち寄った出店が連なる。

 

 

 マーケット

f:id:Globe-trotter-shun:20150114152459j:plain

 

f:id:Globe-trotter-shun:20150114152547j:plain

非常に多くの人で賑わっていたマーケット。メキシコではバナナとオレンジが安かったのが印象的。

 

 

グアダルーペ通り

f:id:Globe-trotter-shun:20150114124947j:plain

サンクリのメイン通りであり多くの観光客で賑わう。

 

 

f:id:Globe-trotter-shun:20150114125122j:plain

土産物を持った行商のオバちゃん達が街のあちこちにいた。

 

 

 

サンクリストバル教会

f:id:Globe-trotter-shun:20150114122744j:plain

 

 この教会は丘の上にあるため以下のような階段を上っていく。

f:id:Globe-trotter-shun:20150114124456j:plain

 

階段の中腹に創作活動に勤しむ少年たちを発見。

f:id:Globe-trotter-shun:20150114124246j:plain

白昼堂々と描いているのでこれは認められた落書きなのか?笑

 

カテドラル

f:id:Globe-trotter-shun:20150114152644j:plain

 

サンクリには多くの教会があるが、その中心となるのがカテドラル。

スペイン語圏では一般的にカテドラル周りの広場をソカロと呼ぶ。ソカロは街の中心となっている。

 

 

サンクリの周辺にある先住民の村にミニバスで訪れることも見どころの一つなのだが自分は行かなかった。

 

 

 New Year Party

 
2014年の大晦日をサンクリで迎えた。自分の海外での初年越しはどうなるのだろう。
 
 
 
自分はキルギス以来の日本人宿、「カサカサ」に宿泊していた。
 
 
縁あってカサカサの近くのメキシコ人の家庭での年越しパーティーに参加させてもらった。
 
 
カサカサに宿泊している日本人の旅人で年越しそばや天ぷらを作ってメキシコ人の家庭に持っていった。
 
f:id:Globe-trotter-shun:20150114153819j:plain

メキシコ人の家からは多くの種類のタコスが振る舞われる。

 

 

f:id:Globe-trotter-shun:20150114153838j:plain 

カサカサに長期滞在していた敏腕コック、トシさんの年越しそばは非常に好評だった。

 

そしてカウントダウン。

f:id:Globe-trotter-shun:20150114153935j:plain
周囲では打ち上げ花火や大量の爆竹が鳴り響く。自分たちは新年のカウントダウンをした後に屋上で花火をした。
 
 
 
その後は3時くらいまでダンスパーティー。
f:id:Globe-trotter-shun:20150114154028j:plain
 
メキシコの伝統舞踊、サルサに挑戦。
 
f:id:Globe-trotter-shun:20150114153902j:plain
 
サルサはなかなか難しくてメキシコ人にリードしてもらいっぱなしだった…汗
 
 
 
聞いた話によるとメキシコ人は子供の頃に親からサルサを習うらしい。なんて素敵なんだろうと思う。
 
 
 

あっという間に過ぎた1週間の日々

 
観光疲れでのんびりしに行ったサンクリ
 
現地の人々との交流があって非常に充実していた1週間で、ゆっくりしにいったのに意外と早く過ぎたように感じる。
 
f:id:Globe-trotter-shun:20150114155305j:plain
 
f:id:Globe-trotter-shun:20150114155241j:plain
 
写真はバスケやサッカーをしに行った時のもの。
 
半年も旅をしていると少しばかり観光に飽きてしまう気がする。
 
そんな時期に現地の人と食事を共にしたり、一緒にスポーツしたり、生活の一部に触れることができたのは良かったなぁと感じた。
 
 
その点では日本人宿カサカサに宿泊して良かったなぁと思う。(スタッフとして働いていた、たけしさん、色々とありがとうございました!)
 
 
 
サンクリでの年越しの様子を撮影したムービーが以下のリンクだ。
カサカサの宿泊者、トシさんが編集したムービー。かなりの名作だと思う。
 
 
 
次回からはグアテマラ編。
お楽しみに。
 
 
では、また。