セカイ見聞録

~とある大学生の世界一周・人との出会いの記録~ Since2014.7.1

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンビアのメイド喫茶に行ってみた

リアルタイム マニサレスに到着して一息ついているところ。コーヒーの街なので久々にカフェにでも入ってゆっくりしようと思う。 コロンビア滞在も後半にさしかかり、エクアドルへの国境越えを準備し始めているところ。(国境越えルートはマニサレス-カリ-イ…

日本語教師かおりさんのもとでお世話になった話@メデジン

リアルタイム 現在はメデジンを離れコーヒーの街マニサレスに向かっているところ。 最近、訪れている街はガイドブックに載っていないところばかりなので事前の情報収集に苦労することがしばしば。 今回はコロンビアのメデジンで日本語教師をされているかおり…

ロストバゲージから始まる南米の旅

リアルタイム コロンビア第2の都市メデジンに滞在中。他のバックパッカーとともに日本語教師のかおりさん宅にお世話になっているところ。 今回はホンジュラス〜コロンビア間の飛行機利用中にロストバゲージに遭った話について。 ホンジュラス空路出国につい…

ホンジュラスでおまかせカットしてみた

リアルタイム ホンジュラスから空路でコロンビアのボゴタへ移動。 ホンジュラス→エルサルバドル→パナマ→コロンビアと2回の乗り継ぎがあって「荷物がなくならないか」とか「接続がスムーズにいくか」などとやや不安に感じていた。 不安は見事に的中し見事にロ…

黒煙漂うエルサルバドルへ!

グアテマラ〜エルサルバドル国境越え アンティグアにてペンション田代で280Q(約4300円)のシャトルバスを手配してもらう。 朝9時にアンティグアを出てグアテマラシティーに向かい10時過ぎに到着。 グアテマラシティーのバスターミナルに降ろされる。12時30…

インディージョーンズ体験@グアテマラ

リアルタイム ホンジュラスの首都テグシガルパに滞在中。治安が最悪レベルで悪いという話を聞いているので用心しながら街歩きする日々が続く。 今回はグアテマラの絶景が望めるセムクチャンペイでインディージョーンズ並みの洞窟探検をした話。 アンティグア…

海外で作れる日本食ランキング!

リアルタイム エルサルバドル第二の都市サンタアナに滞在中。 明日は中米で最も治安が悪いとされるホンジュラスへの国境越えということでやや落ち着かない今日この頃。 パナハッチェル〜アンティグア移動 グアテマラでは有名な"チキンバス"というローカルバ…

世界一美しい湖に行ってみた@グアテマラ

リアルタイム 現在はエルサルバドルの首都サンサルバドルに滞在中。 明日は第2の都市サンタアナに移動予定。 サンクリストバルデラスカサス〜パナハッチェル移動 メキシコのサンクリストバルデラスカサスからグアテマラのパナハッチェルまではシャトルバスを…

New Year Party@サンクリストバルデラスカサス

リアルタイム 現在はグアテマラからエルサルバドルへ国境越えして首都サンサルバドルに滞在中。 ここエルサルバドルではUSドルが通貨として使われているため、今後のアルゼンチン滞在のためにUSドル補充をするのが目的の一つになっている。 中米の都市の中で…

カラフルな街グアナファトを歩く

リアルタイム グアテマラのアンティグアから2泊3日で秘境セムクチャンペイのショートトリップに行って、再びアンティグアに戻ってきたところ。 セムクチャンペイでロウソク片手に洞窟探検をしたり、川に飛び込みをした話はまた後日するとして今回はメキシコ…

世界一陽気な工場見学@テキーラ村

リアルタイム 現在はグアテマラのアンティグアに滞在中。世界遺産に登録された街で非常にゆっくりとできる場所。観光地化されているのでローカルな屋台が少なかったりするのがたまにキズ。 メキシコといえば? メキシコといえば闘牛、ルチャリブレ(覆面プロ…

半袖で楽しむメキシコ流クリスマス!

リアルタイム 現在はグアテマラのパナハッチェルに滞在中。ここは世界一美しいと称されるアティトラン湖のほとりの小さな街。 美しい湖はこれまでにインドのラダック地方にあるパンゴン湖やタジキスタンのパミール高原にあるツズクル湖などを見てきたので「…

マヤ文明の遺跡を訪れる@チチェンイッツァ

リアルタイム 現在はメキシコ南部の街、サンクリストバルデラスカサスに滞在中。 年末〜新年にかけて5日間ダラダラした印象。概して移動が多い旅だが年末年始くらいはゆっくりできてよかったと思う。 ※日本人宿(CASA KASA)に宿泊して年越しそばやぜんざい作…