セカイ見聞録

~とある大学生の世界一周・人との出会いの記録~ Since2014.7.1

ウズベキスタン各地を訪れる

サマルカンド

青の都と称されるサマルカンドは首都タシケントからバスで5〜6時間、20000スム(約660円)。

サマルカンドタシケントより街の規模は小さいものの他の都市よりは大きく、多くの見所がある。その中でもレギスタン広場が有名。
f:id:Globe-trotter-shun:20141104195229j:plain

バハディールという宿に2泊した。1泊10ドル。けっこうおしゃれな内装で雰囲気のいい宿だった。

メインを観光するなら1日でも良いが多くの見所を回りたいのであれば3日は欲しいと思った。

ブハラ

古い言い伝えに(他の場所では光は天から発し地を照らすが)地上から光を発して天を照らすほど美しいと称されるブハラ。

サマルカンドから電車で3時間、27000スム(約900円)。

ここも各所に多くの見所があるが有名なのはカラーンミナレットだ。
f:id:Globe-trotter-shun:20141104195236j:plain


またロンプラの中央アジア編の表紙の写真になっているチャルミナルもなかなか良かった。
f:id:Globe-trotter-shun:20141104195251j:plain

観光には2日は欲しいところだ。

ブハラではMadina&Ilyosという宿に2泊した。1泊10ドル。宿の場所が分かりにくい。ロンプラに掲載されているのでの地図を参照しながら探した。まぁまぁの宿。

ヒヴァ

ヒヴァはブハラからシェアタクシーで25$、約5〜6時間の移動だった。(ヒヴァから寝台列車タシケントに戻った際は75000ソム=約25$、19時間かかった)

ヒヴァの見所はイチャンカラ城内にまとまっている。観光は半日もあれば十分。


写真はカルタミナル。非常に美しい色・模様のミナレットだった。
f:id:Globe-trotter-shun:20141104195302j:plain

ヒヴァではアリベックという宿に3泊した。居心地がよく朝食が非常に豪華だった。1泊10ドル。

ウズベキスタンの宿はだいたいは朝食付きが多い。


裏話

ウズベキスタンには綺麗なモスクが多いがだいたいメドレセの中は土産屋で雰囲気ぶち壊し…という感じだった(笑)


個人的には大自然の場所を巡るのが好きなのでウズベキスタンはあまり印象には残らなかった。


個人的には中央アジア観光ならばタジキスタンをオススメしたい。


では、また。