セカイ見聞録

~とある大学生の世界一周・人との出会いの記録~ Since2014.7.1

旅の中間報告〜Part1〜

ついに中間地点

出国から4ヶ月半(135日)が経過した。


1カ国目の韓国から始まり、現在は13カ国目のポーランドにいる。


これまでの旅を振り返ってみたい。


国別のルート


国別にルートを振り返ると以下の通り。

⑴韓国→⑵ベトナム→⑶カンボジア→⑷タイ→⑸ラオス→(⑷タイ)→⑹ネパール→⑺インド→⑻カザフスタン→⑼キルギスタン→(10)タジキスタン→(11)ウズベキスタン→(12)イギリス→(13)ポーランド


一番ゆっくりできたのはネパールだった。

ネパールでは綺麗な寺院を見ることができた
f:id:Globe-trotter-shun:20141115035649j:plain

カヤックやパラグライダーなどの自然派アクティビティも充実していた。
f:id:Globe-trotter-shun:20141115035802j:plain

そのネパールからインドのゴミゴミした感じに突入すると天国と地獄の両方を経験したような気になる。
f:id:Globe-trotter-shun:20141115040058j:plain

「お前らなんでここに寝るの?!」というツッコミは厳禁。これがインドの常識なのだから。
f:id:Globe-trotter-shun:20141115040137j:plain

別に嫌なわけではなかった。刺激的な毎日で退屈しなかった(しばしば相手にするのが疲れたw)インド。

嫌よ嫌よも好きのうちとはよく言ったものでインドにはネパールの倍の期間の1ヶ月も滞在してしまった(笑)



都市別のルート


都市別にルートを振り返るとこんな感じ。


ソウル→ホーチミンプノンペンシェムリアップバンコクビエンチャン→バンビエン→ルアンパバーンビエンチャンバンコク→アンパワー→バンコクカトマンズ→ポカラ→カトマンズ→バラナシ→アーグラー→デリー→ジョードプルジャイサルメール→ジャイプール→デリー→レー→デリー→アルマティ→ビシュケク→オシュ→ホジャンド→ドゥシャンベ→(ホーローグ、アリチュルなどのパミール高原の町)→(ランガル、ビビファティマ、イシュコーシムなどのワハーン回廊の町)→ドゥシャンベ→ホジャンド→タシケントサマルカンド→ブハラ→ヒヴァ→タシケント→ロンドン→(ウィンダミアなどの湖水地方)→リバプールマンチェスター→ロンドン→ポズナンヴロツワフクラクフ

※以上の都市名は宿泊した都市を表記


まだ旅の半分にもかかわらず、
このように都市名で書くとかなりの長さになる。笑


好きな都市は町歩き部門ならレー、屋台部門ならバンコク、バンビエンといったところか。

レーはインドらしからず気候が涼しくてチベット仏教風の街を散歩するのがとても楽しい。(標高が3500mなので高山病に注意!)
f:id:Globe-trotter-shun:20141115043026j:plain


バンコク、バンビエンの屋台料理もなかなかだった。
f:id:Globe-trotter-shun:20141115042832j:plain
このパッタイを食べて病院送りになったのを差し引いても屋台料理は最高!w



町の景観部門では現在滞在しているポーランドの各都市が上位にランクインするだろう。
f:id:Globe-trotter-shun:20141115041934j:plain


逆に苦手だったのがカトマンズ。8月下旬に行ったのだが乾燥しており砂埃がひどくすっかり喉と鼻をやられてしまった。(そのかわりカトマンズは日本料理屋の宝庫。)
f:id:Globe-trotter-shun:20141115042016j:plain



では旅の中間報告Part1はここでひとまず終わり。

続いてPart2は月別の費用の話。