セカイ見聞録

~とある大学生の世界一周・人との出会いの記録~ Since2014.7.1

ベルリンNo.1のケバブ屋

 

ベルリン×ケバブの不思議な組み合わせ

 
ドイツの首都ベルリンには実に多くの飲食店がある。
 
 
 
カフェ・レストラン・バーなど様々な店が立ち並ぶ中で意外にも目立つのはケバブ屋だった。
 
 
 
自分にとってはファーストフード=ハンバーガーという印象だが、
ドイツ人にとってはファーストフード=ケバブなのかもしれない。
 
 
ドイツに留学して3ヶ月の友人(前回の記事の渚くん)がベルリンで1番美味いケバブ屋に連れて行ってくれた。
 
 

行き方

 
①最寄駅(地下鉄U2のEberswalder Straße駅)に行く。
 
地下鉄は2時間有効の1回券が2.6€(約390円)。1€=100円だとしても割高なのに1€=150円近い今だと更に高く感じる。
ちなみに1日券は7.2€(約1060円)。
 
 
②駅から徒歩2〜3分のGemüse Kebapという店へ歩く。
 
 
地図
f:id:Globe-trotter-shun:20141130195821j:plain
ざっくり言うと駅(地図上でUと表示されているところ)から南に行けば着く。笑
 
 
 
店の外観。
f:id:Globe-trotter-shun:20141130195652j:plain
 
 
内装は非常にお洒落。
f:id:Globe-trotter-shun:20141130195730j:plain
 
 
 

実際に食べてみた

 
 
空腹で肝心のケバブの写真を撮り忘れて早速食べてしまった。笑
 
 
 
他のサイトに載っていた写真を。
 
 
このケバブは3.8€(約570円)。
 
 
 
 
 
今まで食べた中で一番うまいケバブだった。
 
(※ここはトルコではなくドイツです)
 
 
 
 
 
このケバブには牛肉、ヨーグルトソースや野菜といったベーシックな食材に加えて粉チーズが加わり最後にレモンを一絞りする。
 
 
 
このレモンが後味の爽やかさを引き出していて絶妙。
(普通のケバブは後味がしつこく、いわゆる"重い"食べ物に分類されがちだ。しかし、ここのケバブは食べやすい。)
 
 
 
国際都市ベルリンには多くの食文化が花開き、ケバブもその中の一つだ。
 
 
ベルリン風のアレンジが加わり独自のものにしているところが何とも素晴らしい。
多くの発見があるこの街で暮らすのも楽しそうだ。
 
 
 
現在はフランスのストラスブールからパリに移動するところ。
 
 
物価はドイツより高いが各地で友達が泊めてくれるのでそれを頼りに生きていこうと思う。笑
 
 
では、また。