セカイ見聞録

~とある大学生の世界一周・人との出会いの記録~ Since2014.7.1

さらばホーチミン!!!!!

突然ですが…

急遽、今夜の夜行バスでカンボジアの首都プノンペンへと向かうことに。

 

昨日のメコンデルタ1日ツアーを寝ぶっちして以来、ベトナムに居づらくなった。笑

 

ベトナムへの訪問意義

…という訳でホーチミンの夜景スポット(ビテクスコフィナンシャルタワー)にもサイゴン川にも行かずに出国することに←

 

No plan is good planと世界一周中の先輩(彼は現在ウズベキスタンにいる)に言われたが、観光スポットに一個も行かずに出国するとは思っても見なかった。

 

今度ベトナムに来るときは北部のハノイから南下してもう一回ホーチミンを訪れようと思った。

※そのときは北部で有名なハロン湾クルーズや寝ぶっちしたメコンデルタあたりも以降と思う。

 

 

今後の教訓

  • 寝ぶっちしない(「同じことに対してもう一度お金を払う」というモチベーションはなくなり二度と実現しないことが今回わかった。)
  • シングルルームにしない(初日の夜にとりあえずで決めた宿は居心地がよく、惰性でそこに泊り続けた。しかし人との交流がなくつまらなかった。…その一方でkindleでの読書は捗ったのも事実だが。笑)

 

ベトナム料理について

観光スポットに行かなかったかわりにベトナム料理はかなり食べ歩いた。

 

訪問する前は「え、ベトナム料理?そんなに言うほど美味しいの?」という感じだったが、今ではそのイメージは一転。

 

ベトナム料理はかなり美味。

 

ベトナムでの最終日

最後の日なので残った600000ドン(約3000円)を使い切る作戦に出た。

 

はじめに昼食。(最近、朝食と昼食が一体化しているが気にしない。笑)

前回の記事でも紹介したバインセオ。100000ドン(約500円)

これはどこの店で食べてもだいたいがうまい。帰国しても絶対に食べたい。

 

続いて足つぼマッサージ70分220000ドン(約1000円)

 

とにかく安い。かなり癒された。

女子大生のみなさん、自分磨き()するなら、ベトナムおすすめですよ!w

 

そして最後の晩餐。

日本人のオーナー経営のフーンライというお店。スタッフは日本語が通じるため日本人に人気のお店。はじめに春巻き。

 

f:id:Globe-trotter-shun:20140710230356j:plain

 

続いてメインの料理。

f:id:Globe-trotter-shun:20140710230407j:plain

文句なしでうまい。

これで270000ドン(約1300円)。

 

ベトナムの物価から考えると一食にこれだけの値段、というのは高いが最後の晩餐だから気にしない。

 

 

 

f:id:Globe-trotter-shun:20140710230753j:plain

帰りはなんか公園でカンフーやってた。なんなんだろ…

 

 

 

 

何はともあれ

以上、うまくドンを使い切ったドン。

 

 

 

 

お後がよろしいようで。(失笑)

 

 

現在はホーチミンのスタバでmacのPCカタカタやってくだらない記事を書いてます。

f:id:Globe-trotter-shun:20140710230958j:plain

新商品のstrawberry cheesecake甘ったるいし高い。100000ドン(約500円)。そういやホーチミンではスタバを多く見かけたな〜。

 

2時間後の寝台バスに乗り込み、これからカンボジアへ国境越え。

では、また。