セカイ見聞録

~とある大学生の世界一周・人との出会いの記録~ Since2014.7.1

パリジェンヌにお世話になる

リアルタイム

バルセロナから夜行バスでマドリッドに移動してマドリッド滞在中。

ヨーロッパの旅も残すところ1週間。なんとなく飽きてきた感じがする。




とりあえずはアンダルシア地方や古都トレドに移動することで気を紛らわせようかと思う。

今回はパリジェンヌJosephineとの再会の話。


パリジェンヌとパリ散策


この言葉の響きのおしゃれ具合はトップ3に入るくらいだと自負している。そして、このパリで何より実現したい事柄の一つだ。



今回、再会を果たしたパリジェンヌJosephineは自分よりも1つ年上の22歳。

f:id:Globe-trotter-shun:20141210042153j:plain

かわいい。


Josephineの住んでいるアパートのうち空いている一部屋を借りて2日間泊めてもらった。


知り合ったのは2年半前、モンゴルで国際ワークキャンプに参加した時だ。


彼女はパリ第一大学で歴史学を専攻している。

パリ大学の制度については以下のリンクを参照。

パリ大学 - Wikipedia


以前紹介したハイデルベルク大学はドイツ最古の大学。

このパリ大学は12世紀初頭に起源を持つヨーロッパ最古の大学で800年以上の歴史を持つ。


自分の通っている大学が来年に創立140周年を迎えるそうで、

記念式典だとかなんとかで賑わっていたが、パリ大学とのスケールの違いには呆然としてしまう(笑)



パリ大学は自分の通っている大学と違って「ウェーイwww」と4年間叫んでるだけではどうやら卒業ができないようでJosephineもその例外ではなかった。




授業・課題が忙しかったので街歩きに付き合ってもらえなかった。笑


パリジェンヌとパリ散策する夢はここで潰えた。


f:id:Globe-trotter-shun:20141210042253j:plain

(※晩酌には付き合ってもらいましたw) 

 




1人でパリ散策

儚くも寒い中1人でパリ散策したのでその時の写真を以下に紹介。

 


 

 凱旋門

f:id:Globe-trotter-shun:20141210044556j:plain

パリのシンボル凱旋門。国旗のなびき方がいい感じ。




シャンゼリゼ通り

f:id:Globe-trotter-shun:20141210044834j:plain

凱旋門から伸びるメインストリート。多くのブティックに加えクリスマスマーケットも出店していた。



 リュクサンブール宮殿

f:id:Globe-trotter-shun:20141210044618j:plain

緑豊かなリュクサンブール公園にある宮殿。今は上院として利用されている。 

 



ノートルダム大聖堂

f:id:Globe-trotter-shun:20141210045816j:plain

夜間のライトアップを収めた一枚。中のステンドグラスが圧巻とのこと。(友達からのオススメ)



セーヌ川とパリの街並み

f:id:Globe-trotter-shun:20141210050200j:plain

 セーヌ川クルーズというものが催行されており、長期の節約旅行でなければ是非とも参加したかった。

 



ルーブル美術館

f:id:Globe-trotter-shun:20141210044719j:plain

ピラミッド型の入り口。12€(約1800円)を支払って入ってみた。

 

f:id:Globe-trotter-shun:20141210042340j:plain


f:id:Globe-trotter-shun:20141210051635j:plain


f:id:Globe-trotter-shun:20141210051530j:plain


f:id:Globe-trotter-shun:20141210051606j:plain


f:id:Globe-trotter-shun:20141210051647j:plain


芸術作品に詳しくない自分でも見たことのある作品がちらほら。


ちなみにルーブル美術館は毎月第一日曜日が無料開放されている。(自分が訪れたのは12/1(月)というとても残念なタイミングだった。あと1日ずれていれば…)

 


おまけとしてヴェルサイユ宮殿

f:id:Globe-trotter-shun:20141210053401j:plain

月曜は定休日だったので中に入れなかった。凡ミス。笑

(次の日に改めて訪れる気力はなかったので入り口を見て満足した気になって帰ることにした。有名な鏡の間は次の機会に訪れてみたい。)


以上、こんな感じでパリを満喫(?)したのだった。


次回はリヨン編。


では、また。