セカイ見聞録

~とある大学生の世界一周・人との出会いの記録~ Since2014.7.1

インドの道端でBBQに挑戦してみた!

リアルタイム

青の街ジョードプルから夜行列車で7時間移動し、砂漠の街ジャイサルメールへ。

ここジャイサルメールでは砂漠で1泊2日ラクダに乗る、キャメルサファリなるものが体験できる。(これは後日、参加してみる予定だ。)

現在9月初めの時期は晴れの日には気温が45℃を超えるのでとても暑い。


しかし宿泊先のTOKYO PALACEのテラスは風通しがよく読書に最適だ。最高のグダグダ空間。笑

f:id:Globe-trotter-shun:20140905032650j:plain
ジャイサルメールに着いてこのテラスでゆっくりした途端、この街が好きになってしまった。



「暇」→「BBQしよう」という思考回路


とりあえずキャメルサファリは明日からということになり、暇になった。

そこでジョードプルで出会い、同じ夜行列車でジャイサルメールに移動してきたフクちゃん、マサと道端でBBQに挑戦することにした。

自称パーティーピーポーのフクちゃんの発案に自分が乗ったような展開だ。


まずインドの道端というのは大体こんな感じ。
f:id:Globe-trotter-shun:20140905033114j:plain
牛まみれ。糞まみれ。ゴミまみれ。(笑)

上の写真はジョードプルでの一枚。


ガンジス川で有名なバラナシで狭い迷路のような道に牛が4頭いる時は全てを諦めて道を引き返したことがあるw


またインドでは野犬や豚が道端によく出没するのでBBQをする上で妨げとなる可能性もある。


バザールに材料調達へ



ただ、そんなことも気にせずにBBQセットを揃えにバザールへ。


バイクに乗ってたおっちゃんが道案内をしてくれる。(「平日の昼間なんだから、働きなよ!」という感情を抑えて、ついていく。笑)
f:id:Globe-trotter-shun:20140905034628j:plain


まずは金網。金物屋さんへ向かう。
f:id:Globe-trotter-shun:20140905034557j:plain


BBQ用の金網は見つからず。
f:id:Globe-trotter-shun:20140905034806j:plain
変な鉄製のフタみたいなので早速、妥協するw これが火に耐えうるかは神のみぞ知るところ。



幸先の悪いスタートとなるも、バイクのおっちゃんの英語→ヒンディー語通訳により炭はちゃんと手に入る。
f:id:Globe-trotter-shun:20140905034954j:plain
写真は炭と満足気なフクちゃん。笑


続いて野菜をバザールで購入。
f:id:Globe-trotter-shun:20140905035140j:plain
店先で売られていた野菜の中でBBQで使えそうな玉ねぎとじゃがいもを購入。


そして最後に肉を調達することになるが、バザールでは肉が見当たらない。


一旦宿に帰還。


宿の従業員に聞くと、鳥肉が買える店まで一緒に連れて行ってくれるとの話。

ここはフクちゃんを派遣。


マサが宿の前の道にかまどを作る。
f:id:Globe-trotter-shun:20140905035415j:plain
宿の向かい側が廃墟になっていたので石を拝借する。

その間に自分は野菜を切る。
この段階で宿の従業員(インド人)が集まってきて参加したいと申し出てきた。


大人数でBBQが始まる。

フクちゃんが鳥肉を青ざめた顔で持って帰ってくるシーンは割愛。

※目の前で生きている鳥がさばかれたのは衝撃的だった模様。1羽400Rs(約680円)


ついにBBQスタート!

f:id:Globe-trotter-shun:20140905040119j:plain
インド人が火を起こしてくれた。

鳥肉、じゃがいも、玉ねぎをインド人はどう調理するのか?
f:id:Globe-trotter-shun:20140905143116j:plain
案の定、適当に網に重ねていた。(笑)


「網にちゃんと並べればいいのに…」と思うがインド流BBQを観察するため、口は出さないことにした。



買ってきた炭がなくなってくると、どこからか木の棒を持ってきてくれる青年も現れる。いい奴。
f:id:Globe-trotter-shun:20140905143705j:plain

廃墟の前に集まる一同。
f:id:Globe-trotter-shun:20140905143731j:plain

「写真撮ってくれ!」とねだるおっちゃん。いい笑顔。
f:id:Globe-trotter-shun:20140905143759j:plain

そして最後に集合写真を1枚。
f:id:Globe-trotter-shun:20140905143930j:plain
当初3人で立てた企画はインド人を巻き込んだ賑やかなものとなった。

※ただ、材料が圧倒的に足りず依然として空腹だったため、近くの店にカレー食べに行った。



一応、警察のお世話にはならなかったことに安心している今日この頃。(笑)


では、また。