セカイ見聞録

~とある大学生の世界一周・人との出会いの記録~ Since2014.7.1

やっぱり面倒、インドビザ!

ネパールに到着

エアアジアを利用し、バンコクからクアラルンプール乗り継ぎでカトマンズに。(航空券は26000円ほど)


カトマンズでインドビザ申請

旅人の間で悪名高いインドビザ申請のために必要書類を揃えカトマンズのインドビザセンターへ。



やはり他の旅人が書いていたようにインドビザの手続きには時間がかかる。


10日間で合計3回インドビザセンターに足を運ばなくてはならない。



幸い開門時刻9:30の40分前に並んでいたこともあって11番の番号札をもらう。

なかなかいい出だしだと思った。

30〜40分ほど待つと自分の番が来る。


(※開門後に来る人がそんなに多くなかったので、早く並んでる人と後から来た人の実質の所要時間があまり変わらなかった気がする。)




窓口の手続きへ



手続きはあっさりと終わらなかった。


書類には不備なしで申請すらできない事態は避けられた。


しかし、観光ビザの種類と期間で認められない点があった。



期間が3ヶ月のダブルビザで申請をしたのだが、認められず。




窓口の係からは「3ヶ月ではダブルビザは認めない。4〜6ヶ月滞在なら話はわかるが…」という話があった。



ここで自分にはある事情があった。
自分はインドに入国後インドから他の国へ行き、インドに戻る往復航空券をすでに予約している。



つまり

インドに入国(1回目)して飛行機で他の国へ出国した後、再びインドに入国(2回目)する


結論


ダブルビザほちぃ


という状態だった。(笑)




必死に窓口の係に往復航空券のEチケットを見せ、ビザ期間内に2回インドに入国する予定であることを示しダブルビザを要求した。



しかし、要求は認められず。




回答は「申請はシングルビザでしか認められない。再入国の際は空港でアライバルビザを取れ。」の一点張り。



アライバルビザも多くの制約があり、2011年末からの「2ヶ月ルール」が廃止されたり再び適用されたりで実際、現在の運用がどうなっているのかGoogle先生に2日〜3日聞いてもわからず。笑


今後の流れ


予約した航空券をキャンセルしてキャンセル料8000円を支払い、インドを経由しないルートで航空券を再度、購入することになるだろう。(元のルートより2〜3万の追加支出が…)


※本件は今後、領事館に問い合わせをしてみるが恐らく空港でのアライバルビザが取れない感じがする。

例えアライバルビザが取れても30日のシングルで60$。窓口でダブルビザ取らせてくれたらかなり安くなったのに。




結論




インドビザは日本で取っておけ!



今回の旅では時間がかかるウズベキスタンのビザを日本で取得しただけだったので、後のイランビザなどでも苦労することになるだろう。


カトマンズの寺院を回った件については次のエントリーで。


では、また。


追記

この記事を書いた後、更に調べを進めました。在日インド大使館HPで記載されている内容によると「2ヶ月ルール」が廃止のようです。変更がないことを祈ります。以下URLより引用。

http://www.indianvisaatjapan.co.jp/reentry_jp_online.html