セカイ見聞録

~とある大学生の世界一周・人との出会いの記録~ Since2014.7.1

屋台メシ食べ歩き!@ホーチミン

ベトナム2日目

昨晩ホーチミンに到着し、午後から早速、街歩きをすることに。
昼飯は牛肉のフォー。コーラとあわせて300円。

f:id:Globe-trotter-shun:20140708231720j:plain

薄味であまり好みじゃなかった。笑

 

蒸し暑い…とにかく暑い…

 
ベトナムは南北に伸びている土地柄のため気候差があると聞くが、7月のホーチミンベトナム南部)はとにかく蒸し暑い!
 
今日は最高気温が31℃の湿度が80%
 
街歩きで外に出るとすぐに疲れる。
 
また宿にクーラーがないと確実にオワコンなのでエアコン付きのシングルルーム13$の宿に宿泊することに。
 

街の中心的な市場へ

昼過ぎに1時間ほどスコールがあり、宿でしばらく待機。スコールが止んでから宿があるデタム通りから歩いて5分ほどの位置にあるベンタイン市場へ向かう。
 
市場へ行くためには道路をいくつか横断しなくてはならないのだが、信号がない上に交通量多すぎて渡れない。以下の写真の通り。

f:id:Globe-trotter-shun:20140708232004j:plain

そういえばバイクの割合が多い。道端にもこんなにバイクがあった。

f:id:Globe-trotter-shun:20140708232020j:plain

f:id:Globe-trotter-shun:20140708232002j:plain

そんなこんなで市場に到着。

f:id:Globe-trotter-shun:20140708232038j:plain

人で溢れかえっており活気が感じられた。
 
 
強烈な匂いに誘われ歩を進めると…

f:id:Globe-trotter-shun:20140708232056j:plain

ドリアンが売っていた。めっちゃ臭い。笑
 
今日は特にすることもなかったので思い切って、屋台メシを数軒食べ歩くことに。
1軒目チキンライス的なやつ。

f:id:Globe-trotter-shun:20140708232339j:plain

2軒目サトウキビの茎に肉が巻きついたやつ。

f:id:Globe-trotter-shun:20140708232348j:plain

(料理の解説が非常にテキトー。笑)

どっちも美味。各品200円ほど。
 
物価の安さを実感。
 
夜も食に奮発。宿のあるデタム通りから歩いてすぐのところにあるBARで夕食。

f:id:Globe-trotter-shun:20140708232510j:plain

ベトナムに来てからチャーハン系はハズレなしの美味しさ。
 
 
(サイゴン川に行ってないけど)サイゴンビール!笑

f:id:Globe-trotter-shun:20140708232358j:plain

サイゴンビールはあんまり好きじゃない味…だけど最高の夜だった!
 
では、また。