セカイ見聞録

~とある大学生の世界一周・人との出会いの記録~ Since2014.7.1

コロンビアのメイド喫茶に行ってみた

 
 

リアルタイム

 

マニサレスに到着して一息ついているところ。コーヒーの街なので久々にカフェにでも入ってゆっくりしようと思う。

 

コロンビア滞在も後半にさしかかり、エクアドルへの国境越えを準備し始めているところ。(国境越えルートはマニサレス-カリ-イピアレス-キトの予定)

 

 

今回はガイドブックには載らない街、メデジンメイド喫茶に行ってみた話。

 

 

メイド喫茶

 
実は自分はメイド喫茶に行ったことがない。(メイド喫茶のメッカ、秋葉原がある東京に住んでいても行く機会は一切なかった。)
 
 
 
かおりさんから「日本語を学んでいるコロンビアの学生とメデジン在住の日本人でメイド喫茶に行くけど、一緒にどうですか?」
とお誘いがあった時はさすがに驚いた。
 
 
 
日本文化の一つとして海外でも人気のサブカル系。
 
 
 
その中でもかなりディープな部分が日本から遠く離れたコロンビアで根付いてるなんて信じられない。
 
 
 
「これは実際に目で見て確かめてみなくては。」という気持ちで行ってみることにした。
 
 

 

店の前でみんなと待ち合わせ。
 
f:id:Globe-trotter-shun:20150128150442j:plain

 

外装の絵にはきわどいキャラクターが描かれていた。笑

(どうやら普段はアニメ系のお店で毎週日曜日の午後だけメイド喫茶をやるらしい。)
 
 
 
 
早速、店内へ。

 f:id:Globe-trotter-shun:20150128150504j:plain

メイドさん発見!

「お帰りなさいませ、ご主人様」と日本語で迎えてくれる。

 

 

一同はテーブルに案内され、メニューを渡される。

 

f:id:Globe-trotter-shun:20150128150556j:plain

 

メイドさんからスペイン語で説明がなされる。何を言ってるのかはわからない。

 

f:id:Globe-trotter-shun:20150128150745j:plain
 
 

ってかメイドさんかわいい!

f:id:Globe-trotter-shun:20150128152223j:plain

さすが美人の国コロンビア。

 

 

「日本の漫画に描かれるような美少女でボンキュッボンのメイドさんが再現されている。」(とある日本人談)

 
 
 
料理が出てくるまでの待ち時間に店内にあったゲームで時間を潰す一同。
f:id:Globe-trotter-shun:20150128150536j:plain
 
店の内装としてフィギュアやら絵やらがあちこちに。
f:id:Globe-trotter-shun:20150128160913j:plain
 
f:id:Globe-trotter-shun:20150128160856j:plain
 
 
そして料理が出てくる。たこ焼きや揚げアイスなどの品々がメニューに名を連ねる中、オーダーしたのは団子。
 
 
出てきたのはこちら。
 
f:id:Globe-trotter-shun:20150128150649j:plain

一応、団子の形をしていたので一安心。

 

全員の料理が出されたところでメイドさんからのスペイン語で説明が入る。

 

「料理がおいしくなるおまじないをかけます。皆さん手をあげてください」とでも言っているのだろう

f:id:Globe-trotter-shun:20150128152752j:plain

 
「はい!じゃあご一緒に!!」
 

f:id:Globe-trotter-shun:20150128152729j:plain

 
f:id:Globe-trotter-shun:20150128152810j:plain

 f:id:Globe-trotter-shun:20150128152821j:plain

「萌え萌えずっきゅん!!」

 

 

「!!?」

f:id:Globe-trotter-shun:20150128154949j:plain
 
「美味しそうに見える!これがおまじないの効果か!!」
 
 
 
…という茶番は早々に切り上げて食べ始めるw
 
 

「ん?!何コレ?」

f:id:Globe-trotter-shun:20150128150703j:plain 

団子の中にさくらんぼ味のゼリーが入っている。

 

団子なら団子で何も手を加えなければ食べられるのにこのゼリーのせいで食えない。

 

※この団子で6000ペソ(約300円) 他の人が注文していた揚げアイスやたこ焼きは美味しいらしい。

 

 

 写真をお願いしたら応じてくれたので最後にメイドさんとの一枚。

f:id:Globe-trotter-shun:20150128145540j:plain

 

地球の裏側コロンビアでこのような光景を目にできたのは、なかなか貴重な体験だった。

 

 

 

※このお店に来ていた現地人の様子を観察していると女性客が多かったのが印象的。

f:id:Globe-trotter-shun:20150128155955j:plain

 

 

日本のメイド喫茶とは一風違ったコロンビア・メデジンメイド喫茶に足を運んでみることをオススメする。

 

 

では、また。