セカイ見聞録

~とある大学生の世界一周・人との出会いの記録~ Since2014.7.1

旅の中間報告〜part3〜

今までは主にアジアをまわった後にヨーロッパに足を踏み入れた、という感じだった。



アジアは多くの刺激的な表情を見せてくれた。

インド・ガンジス川にて沐浴する人々
f:id:Globe-trotter-shun:20141115062716j:plain
インド・鉄道の駅で座り込む人々
f:id:Globe-trotter-shun:20141115062825j:plain
キルギスタン・バザールでの一コマ
f:id:Globe-trotter-shun:20141115062938j:plain
キルギスタン・民族舞踊
f:id:Globe-trotter-shun:20141115063058j:plain

今後のテーマ



残りの4ヶ月半でのテーマは


中南米陸路縦断の旅


この世界一周で訪問したい国の基準は色々とあるのだが、
その基準の中の一つに「大学を卒業して働き始めてからは行きづらい国」というものがある。

(例えばタジキスタンパミール高原・ワハーン回廊を満喫するには1週間丸々必要だ。これでは働き始めてからは行きづらい。)


1週間の休みで行ける国・行けない国というのを考えた結果
中南米のアクセスの悪さ的にこの世界一周で訪れておくべき国だと思った。


当初は南米のみだったのだが、トルクメニスタン・イラン・コーカサスの国々を諦めて日程が空いた結果、中米も訪問することになった。


始まりは12/15(月)メキシコ


1ヶ月ちょいでヨーロッパをまわった後に12/15(月)にスペインからメキシコに飛ぶ。

ここから3ヶ月半かけてアルゼンチンに向けて南下していく。

予定のルートは以下の中南米15カ国。

メキシコ→グアテマラエルサルバドルホンジュラスニカラグアコスタリカ→パナマ→コロンビア→ベネズエラ→(コロンビア)→エクアドル→ペルー→ボリビアパラグアイ→(ボリビア)→チリ→アルゼンチン


もちろん治安の不安はある。細心の注意を払って旅をして、3月末に日本に帰国の予定だ。(戻ったらすぐに大学に復学)


…というわけでこれで中間報告完了。



9月中旬にレーに滞在していた時にジャンムー・カシミール地方の大洪水の影響で1週間、一切の連絡がつかないことがあった。
日本の友人の間で死亡説が流れたりもしたが、なんとか旅先で元気でやっている。

確かに日本食は恋しいけれど、まだまだ目に焼き付けたいものが
この世界のあちこちにあるので限りある時間全てを使って旅を続けようと思う。



今後も定期的に更新をする予定。


次回はポーランドについて。

では、また。